社労士がクレアールの【非常識合格本】読んでみた|目指すならまず読むべき!
- 独学で勉強中
- 社労士の勉強法を知りたい
- 社労士講座どれを選べばいい?
そんな人は、クレアールの社労士講座の【資料請求】をおすすめします。
社労士講座は必ず合格できるわけではないと思うと、どうにも踏み出しきれないですよね。
そんな人は、まずクレアールの非常識合格本で社労士試験の勉強法を知ってみるのがおすすめです。
筆者も『そうそう』と思える部分が多く、読み終わったときには『いや、これ本屋さんで売りなよ』って思うくらいでした。
正誤判断や選択肢の選び方が学べるので、点数が伸び悩む中盤~後半にかけてかなり活きてくるはずです。
独学中や社労士講座にするか悩んでいる人は、クレアールの非常識合格本読んでおいて損はありません。
とくに点数の伸び悩んでいる人には強くおすすめします
- 非常識合格本の質は?
- 読んで得することは?
- 資料請求後の気になる勧誘は?
クレアールの非常識合格本をなぜ読むべきか
まずはクレアールの非常識合格本を読むことで、どんな得があるのか紹介していきます。
タイトル的に、ちょっと胡散臭さを感じるかもしれませんが、、、非常識合格本の内容はメチャクチャ真面目です。
そんな暇があるならテキストを読みたい人もいるかもしれません。
でも、クレアールの非常識合格本はその気持ちをぐっとこらえてでも読む価値があります。
- 選択肢の選び方
- 試験に役立つ法則
- 運に頼らない判断力
クレアールの非常識合格本以外にも、勉強法についての書籍はいくつかあります。
でも、クレアールは資料請求するだけでタダで情報収集できるのがありがたいです。
読むと読まないとじゃ解き方に差がでる
1-選択肢の選び方
社労士試験の鬼門であり、どれだけの人が泣いたかわからないのが午前中の【選択式】です。
どんなに努力して模擬試験で良い結果を残しても、社労士試験の選択式はサラッと落としてくれます。
マジで鬼畜の所業とはこのことです。
選択式の取捨選択のポイントを知ってるかで、1点に泣かない結果がまっています。
クレアールの非常識合格本で、社労士試験の選択式の解き方をしっておきましょう。
選択式の勉強法は別記事でまとめています
2-試験に役立つ法則
社労士試験は、実は法則があります。(とくに択一式)
社労士試験の択一式は、間違った問題文を削っていけるかがカギです。
削ればけずるほど、正答率があがっていきます。
そのためにも、非常識合格本でわからない問題文でも解ける力を身につけましょう。
5択からいかに1択に近づけるかが大事
3-運に頼らない判断力
社労士試験は、はっきりいってかなり運に左右される資格です。
合格できる十分な知識を持っている人が落ちて、合格圏内に入っていない人が運よく受かることもあります。
圧倒的な知識量を持って挑んでも、選択式で1科目でも知らない所が出てしまえばかんで解答するしかありません。
もちろん横断的な知識から運よく導きだせる解答もありますが、午前中の選択式はビクビクしながらページを開いたのを覚えています。
『どうか、知らない問題でないでくれ』
そんなとに運だけに頼るのではなく、取捨選択できる冷静な判断力を身に着けているかで社労士試験を突破できるかが決まります。
非常識合格本で冷静な判断力を身につけよう
非常識合格本を読むべきタイミング
非常識合格本は読むべきタイミングも大事です。
読み込んでも社労士試験の答えが書いてあるわけではないので、最初はサラッと読んであとで書いてあることをじっくり理解しましょう。
最初はサラ読み
クレアールの非常識合格本は最初はサラッと読むことをおすすめします。
そこに時間割くくらいなら、社労士の勉強を始めたほうがいいです。
あたりまえですが、クレアールの非常識合格本を読んだからと言って驚く吸収力や社労士の知識が身に付くわけではありません。
非常識合格本が教えてくれるのは、社労士試験という長期戦に挑むための心構えや解き方です。
社労士試験の問題を解く前から解き方を知っても、ピンとはきません。
試験方法や受験条件がわかったら、テキストや問題を解きはじめましょう。
効果があるのは問題を解いてから
ある程度勉強してから読む
クレアールの非常識合格本を読むことで、社労士の勉強が効率よく理解できるのは間違いありません。
もっとも効果的なタイミングは!
非常識合格本、ある程度社労士の勉強を進めてから読むことで効果を発揮します。
- テキストを軽く読む
- 過去問を解いて間違える
- 非常識合格本を読んでみる
この順番で読むことで、非常識合格本の内容が『なるほど』と思う箇所が一気に増えるはずです。
もちろん最初に読んでもOK!
資料請求後の勧誘は?
資料請求といえば、その後も継続的にメールや広告が届く印象があるかと思います。
それが嫌で、気になっても資料請求をしない人もいることでしょう。(筆者もそのタイプです)
クレアールも、無料でこんなちゃんとした書籍をくれるんだから案内メールとかたくさん届くんだろうなと思っていましが、、、
クレアールの資料請求をして2カ月が経ちましたが、非常識合格本が届いた以降はメールが1通届いた程度です。
電話での勧誘も一切なく、クレアールからはシンプルに価値ある書籍を貰っただけ、、、
かなり好印象なポイントだね
クレアールを受講の予定もないのに資料請求はしずらいって人は、こちらの本も良質です
社労士試験の勉強法がつまった書籍です。
表現が違うだけで、クレアールの非常識合格本と根底は同じに感じました。
若干内容としては、クレアールの非常識合格本の方が情報量が多い(合格後のイメージ)かなと思います。
読みやすさでは、図解も多めの『社労士試験、この勉強法がすごい!』かなという感じです。
どちらにせよ、勉強法をしっているかどうかで社労士試験の突破率に差が出るのでどちらかを読んでおくことをおすすめします。